小話~行き先幕シールを貼ろう!~

P_8.jpg
ジオマトリックス製品各種入荷しました。初心者向け(?)にも記事を、ということで第一弾、幕の貼り方です!115系や227系、その他全車種共通の方法です。
(よくシールが雑に貼られている中古商品を見かけます。なんか…あぁ…と感じてしまいますね…。)
 P_1.jpg
まずシールを切り出す前に刃を新しい状態にしておきましょう。30度鋭角刃だとなおよしです。
P_2.jpg
今回は岡山をチョイス。まず上下をカット。補助線がある場合は補助線の真ん中に合わせてカットします。補助線のない場合はフチの0.2㎜(髪の毛ほど)内側をカットするとだいたいうまくいきます。
きちんとハマってくれるか不要な部分で試すことをおすすめします。←大事!

P_3.jpg
つぎに左右。1つずつではなく、まとめてサーっとカットした方が大概うまくいきます。(経験)

P_4.jpg
カットした幕をピンセットで取り出し。台紙(ジオマトは透明フィルム)を手で軽く折り曲げてシールを浮かせたところを拾います。ほじくり出すのはNG。

P_5.jpg
取り出した後にひと手間。断面の白い部分をマジックペンで黒く。案外目立ちますからね…
幕の角が丸みを帯びている場合はこの時に角を落としておきましょう。
糊にゴミが付いてはいけないのできれいなカッターマットを用意してくださいね!

P_6.jpg
車体側面に貼ります。軽くつかむ程度で持ち、場所を合わせたら指の腹で押さえて固定します。

P_9.jpg
次に前面。ここも同様です。(岡山の車は前面に英字が表示されないのでこの後回送に変えました)P_10.jpg

完成!
シールの貼り付けが「上手にできるかどうか」は、車両を「活かすか殺すか」を決める大事なことだと思います。すこ~しめんどくさいですがひとつひとつ気合を入れて頑張ってください笑
スタッフH

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA