【スタッフJ】キット製作奮闘記【後編】

こんにちは、客車も蒸気も持ってないのに下関のDD51を予約してしまったスタッフJです。

GMのことでんキット製作記の続きです。前回の記事はこちら。

床下系のパーツ一覧。一部しなっていますがビス止めの時伸びるので心配いりません(笑)

T車にはウェイトを積みます。

床下パーツをはめ込みます。

さてこちらはM車の方なんですが左右共に台車をはめるくぼみの上側が欠けているのがお判りでしょうか?GMキット製品の動力車はこうなりやすいので特に扱いには注意が必要です(まあ両方欠けなければ動作に支障はないですが…)

床下機器はゴム系ボンドで止めます。鉄コレならはめ込むだけでいいんですがねぇ…

ボディを装着。だいぶ完成に近づいてきましたね。

さりげなくTNカプラーにしていたり…(笑)

連結させるとこんな感じに。渡り板はギリギリで当たりませんでした。まあ長尾線はめったに4連組まないので問題ないでしょう…

最後にインレタ及びデカールを貼っていきます。

予備が無くやり直しが基本的に利かないので慎重に… デカールを切る前にはカッターの刃を取り換えることをおすすめします。

一通り貼り終えた姿がこちら。貼る場所は実車写真や説明書を見つつも最後は直感が一番!?

車番のインレタは1303,1304ペアを選択。理由は簡単、前面用の部分が切り取りやすかったからです(笑)

側面は簡単にくっついたのですが…

フロントは丸みがかっているために苦労しました…

しかし何はともあれこれで無事完成です!!

よく似合っていますね、はい(笑)

というわけで当店に入社して10ヶ月、模型ど素人だった私もとうとう塗装済みとはいえキット作品にまで手を出してしまいました(笑) 次は何を作りましょうか…

さて、今回作ったグリーンマックスのことでん1300形キットですが現在当店で販売中です!興味のある方はぜひお買い求めください!

それでは今回はこのあたりで、閲覧ありがとうございました。