【大須店】名古屋のローカル「新快速」登場です!!

皆様お世話になっております。
ポポンデッタ名古屋大須店 店員3号です!

ここ数日は秋というのに寒い日が続いています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、すこし今更感がありますが、、、8月下旬にKATOから発表された新製品を紹介していきたいと思います!

まずはポスターをドン!

今回の目玉商品は何といってもJR東海117系の東海色、リバイバル色です!
車両はすでに引退をしてしまいましたが、私自身にとってもなじみのある思い出深い車両です!

まずは車両の簡単な説明から…!

117系電車(117けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が製造した直流近郊形電車です。1979年(昭和54年)から1986年(昭和61年)にかけて216両が製造され、国鉄分割民営化の時には東海旅客鉄道(JR東海)に72両、西日本旅客鉄道(JR西日本)に144両がそれぞれ承継されました。

民営化直後は、JR東海名古屋地区都市圏輸送(東海道本線、中央西線)の主力車として重用されました。東海道本線においては、後継の311系の登場によりメインの新快速を同系に譲ったものの快速用の主力として使用されました。

それでは今回の製品の特長を見ていきましょう!

今回は
・117系 JR東海色 4両セットA (S12編成)
・117系 JR東海色 4両セットB (S18編成)
特別企画品 117系 JR東海色+リバイバルカラー 8両セット (S11編成+S7編成)
の3セットでの製品化です!

窓下に1本のオレンジ帯、床下機器がグレーとなった外観で製品化です。
4両セットAは下り方先頭車がクハ116形200番台、4両セットBは上り方先頭車がクハ117形100番台となります!¥
同時生産の特別企画品はリバイバルカラーが下り方先頭車にクハ116形200番台、上り方先頭車にクハ117形100番台が入った編成を再現!
特別企画品はリバイバルカラーとJR東海色の8両セット。JR東海のみで見られた組み合わせの混色編成を再現可能!専用のシールも付属です!
先頭車にはダミーカプラーを取付済!カプラーを交換することで実車で見られた2編成併結の8両編成が再現可能です(8両セットは連結用部品取付済)

なお!リバイバルカラーのS7編成は200番台組み込みの編成です!
そこで、117系4両セットAと117系特別企画品をそろえることで番線の全携帯をそろえることが可能です!

晩年には117系は熱田の留置線に止められていた印象があります!
金山~米原間の重連列車の再現など2010年代の東海道線の思い出を模型で復活させてみてはいかがでしょう!

では短いですがこの辺で、、、