今から30年前・・・

皆様いつもご来店ありがとうございます。名古屋大須店の店員2号でございます。
2月も、いつの間にか今日で折り返し地点となりました。
梅も咲き頃を迎えて、春の声がだんだんと近くなってきました。とはいえ、まだ今日も雪が散っているほどの寒さ。まだまだ防寒はしっかりとせねばなりませんね。
春が待ち遠しいですね。
この春、30年前の1987年の春に誕生した「JRグループ」も今年で30歳を迎えます。30年前のこの時期の鉄道ファンの方々は去っていく国鉄と、新しいJRをどういう思いで見つめていたのか気になるものです…。
個人的には、この1987~1990年の時期が一つの境目のように見えます。
技術的な革新もあれば、消費税が導入されるなど日々の暮らしにも大きく変化のあった時期。時代は昭和から平成へ生まれ変わり、国際面では冷戦が終結しつつあり、ジャニーズをはじめとするアイドルグループの隆盛もこのあたりからでしたよね。
20170214_1.jpg
さて、今回は1987年の「鉄道ファン」を引っ張ってきました。
6月号は国鉄民営化の瞬間をレポートした「JR旅立ち特大号」で、誕生した新生JR各社のレポートも掲載しています。
この裏表紙ですが、こちらも大きく変化したな、と思わせられる広告です。
20170214_2.jpg
キヤノンの「EOS650」は今に続くEOSシリーズの初号機。この時期はオートフォーカスカメラがじわじわと普及し、カメラメーカー各社も激しい競争をしていたものです。
カメラがオートフォーカスになって撮り鉄をはじめたファンも多いことでしょう。
1987年はちょうどKATOさんもロゴ変更を行い、翌年にはTOMIXさんも追従したのか新ロゴにリニューアルしています。近鉄アーバンライナー21000系の競作やKATOカプラー・TNカプラーの開発、253系に始まるHG化など、鉄道模型界でも大きな技術進歩があったものです。
この「新時代の幕開け」にも感じるこの時期にどこか哀愁を感じるのは私だけでしょうか・・・。
なお、今回登場しました「鉄道ファン」は古書コーナーで販売中です。
現品限りですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
今日は新情報でもない駄文にて失礼いたしました。
中古商品もどんどん入荷していますので、近いうちにご案内できればと思います。
それでは本日はこの辺で…
***
ポポンデッタ名古屋大須店では新品商品5000円以上のお買い上げお得なレイアウト無料走行券を差し上げております
近隣店舗でご利用可能な無料券で5000円以上で60分2回分を1枚10000円以上で60分2回分を2枚、以降10000円毎に1枚づつ進呈しております。
他店のポイントサービスより断然お得なこのチャンスをお見逃しなく!!
***
★大須店LINE@はじめました!★
最新の入荷情報やお得なお知らせなどをいち早くゲットできるようになりました(∩´∀`)∩
みんなで友達登録してネヾ(*´∀`*)ノ
友だち追加はこちらから↓
友だち追加
それでは、名古屋大須店スタッフ一同ご来店を心よりお待ち申し上げております。<(_ _)>