【大須店】あなたの車両、メンテナンスしてますか?

みなさま、お久し振りです。
ポポンデッタ名古屋大須店、店員3号です!

新型ウイルスの流行もあり、都市の店舗では臨時休業のお店も増えてきております。
外出したら手洗いうがいをするなど予防をしっかりとするようにしたいですね!

このブログを見に来て下さっている方々の大半を含め、自分も趣味としている鉄道模型ですが、数ある鉄道趣味の分野の中でもご自宅で大半の事が出来てしまう素晴らしい趣味になってます。
せっかくの空いた時間を使い家に大きなレイアウトを作り好きなだけ模型を走らせる、普段は仕事でつかえない昼時に組み立てた電車の塗装ができる、普段は作らない電車のキットを組み立ててみる、鉄道模型を使った楽しみ方はお家で何でもできちゃうものです!

でも、電車を久々に箱から取り出して走らせようにも一つの障害が生じてきます。
それは、電車の車輪やレールの汚れなどです。

鉄道模型はレールと電車に電気を流して走らせるおもちゃであり、金属を使うこれらには汚れが時間とともに増えてしまいます。
お店のレンタルレイアウトで、車両が動かなくなってしまったというお客さんの原因の断トツ一位が、車輪汚れです…。

今回はそんな汚れを除去し、電車のちらつきを軽減させ少しでもスムーズに走らせる方法を簡単ですがご紹介します!

今回使用するのはこちら!

ティッシュ、直線レール、クリーナー(メーカーは問いません)、綿棒です!

今回綺麗になって頂くのはこちらの車両です!
実はこの車両には電気が流れており車輪の汚れによってつかなくなっている状態です。

フランジ横の黒い線が汚れです

車輪を見ての通り、汚れてしまっています…。
まずはこれらのモーター無し車両から綺麗にしていきましょう。

やり方は簡単!直線レールの上に2つ折りにしたティッシュを敷き線路がある部分にクリーナーを数滴染み込ませます。
後はティッシュの上に車両を乗せ、軽く押さえながら数回車両を前後させるだけ!

この通り綺麗になりました。

ティッシュの方は汚くなっています。これだけ汚れていたという事ですね。

続いて、モーター車に関して、こちらはこのようなものを使用します。

大須店のレンタルレイアウトをご利用になった方はご存知ではないでしょうか?
テープで巻かれた青いものです。
作り方は簡単で、青色の物は車両セットのウレタンを使っています。あとは金属棒とテープを使えばすぐ完成です!

使い方も簡単!金属棒にレールからの電気を流してそれをモーター車の車輪にあてるだけ。
すべての車輪が回るので、回っている車輪にクリーナーを付けた綿棒を当てるだけで車輪がきれいになります。
一つ注意する点として、ゴムの付いた車輪は他の車輪に比べて汚れの量が多いので綺麗にするときは一番最後しましょう。

この要領で全ての車両をきれいにしていきましょう!

でも、モーター車用の器具を作るのがめんどくさい!
車輪がうまく回らない!
そんな方の為にこんなものもご用意しています

津川洋行製 ソフト君N  ¥1782+税
こちらは黒いスポンジが通電性となっていて電気を流したスポンジの上にモーター車を乗せるだけで綺麗にしてくれるという優れものです。黒い替えスポンジもご用意があるので、スポンジが汚くなっても大丈夫です!

沢山車両をお持ちの方はオススメです。


新型ウイルス感染拡大防止のために「Stay Home」が推奨されています!
せっかくの「おうち時間」メンテナンスも実施して有効に活用していきたいですね!

電車もきれいにしてちらつきをなくしていきましょう!

それでは短いですがこの辺で…。